B型ですが、なにか?

怒りがこみ上げました。ある大学で演習の特別講座があって、出かけました。学生が主に討論やるので、私は事前のオリエンテーションと講評だけです。ここ何年かやっているので、ま、いつも通りという感じででかけました。
すると、ほぼしゃべりません。出てくるだけでも感心な学生たちなのですが、これじゃあ、あんまりです。あれれ、想定外。手を変え品を変えて発言を仕向けても、だめ。グループのほかの人の話に耳を傾けない。
小休止に入ると、見ていた教授がやって来て「うちの子たちは、人前で発言すること自体がプレッシャーです。もっと説明を根本からして欲しい」と。ああー、ここ中学校ですか?国立大学ですよね、とビックリ。
で、次のグループは「こう思います。ああしましょう」と、言うけど、全部が教科書のコピペ。すまして自分のオリジナルみたいに発言。とうとうおばちゃん、切れました。ストップかけました。教授が基本からというのだから。
「あんたら、何様のつもりや。自分は神様と思うてるんか。そんなにありきたりのこというて、なに自慢気にしゃべっとんねん」言うたった。人は、生きてるだけで一生懸命、みんな頑張ってる。どんなに小さい子も精一杯。
おまえら余裕かますな。場内シーン。ああ、言いすぎた。まB型ですし、わたし。終ってから、担当の主任が飛んできた「来年も、ぜひよろしく」て。ありがたいお言葉ですが、来年のことは分かりません。B型ですしから。生理前にイライラしたら飲む薬です。